2019/07/10 01:00


息子が生まれて早3年

この3年まともに家族以外の人

いわゆる友人知人と話す機会が本当に少なくなった

どうでもいいくだらないことをダラダラと話す

そんな当たり前だったことがめっきり減った



中学生の頃、塾の帰りに夜遅くまで家の前で話していた

高校生の頃、予備校や自習と嘘をついて終電ギリギリまで駅のホームや公園のベンチで話していた

(我ながら悪知恵の働く子だったと思う)

大学生の頃、授業終わりにほぼ毎週飲み屋さんやカラオケで朝を迎えるまで話していた


何をあんなに話すことがあったんだろう




たまに友人に会うと何を話せばいいのかわからなくて言葉につまる


毎日3歳児相手に話をしているからか、自分が話したいことがわからない


でも話したいという思いは前面に出てる、はず


私の周りは結婚も子供もまだで、仕事をバリバリこなしている人が多いからかな


いろんな人と話をしたいし

いろんな人の話を聞きたい




練習しないと